スポンサードリンク

パントンのカラー・オブ・ザ・イヤー2015発表!「MARSALA(マルサラ)」とはどんな色?

eyecatch

パントンのカラー・オブ・ザ・イヤー2015が発表になりました。色の名前は「MARSALA(マルサラ)」。マルサーラ酒(シチリア産の甘口ワイン)に由来する色名で、記号で言うと、PANTONE 18-1438です。

PANTONE カラーオブザイヤー2015

PANTONE公式Webサイトのマルサラの紹介ページによると、「マルサラ」は次のような色であるとのこと。

A naturally robust and earthy wine red, Marsala enriches our minds, bodies and souls.

(自然な力強さと素朴さのあるワインレッド。マルサラはあなたの心、体、魂を豊かにします)

最初の naturally robust and earthy ってところが難しいのですが、ナチュラルなワインレッドって理解でいいでしょうか。ワインレッドよりは、やや黄み寄りで、くすんだ色です。和の色名でいうと、蘇芳(すおう)に近いですね。

ワインレッド、蘇芳との比較

スポンサードリンク

季刊「流行色」(日本流行色協会発行)の編集長によると、2015年の秋冬は「グレー混じりのカラー」が主流になるそうですが、このマルサラもグレー混じりの色。どうも世界的にそういう傾向があるようですね。

トレンドを先取り!2015年秋冬流行色のグレー混じりのカラーとはどんな色?

PANTONE公式サイトのもう少し詳しい説明によると、「A Hearty Yet Stylish Tone」(温かいけれどスタイリッシュな色)とのことで、部屋のアクセントカラーとして取り入れると、この色の贅沢な特徴が引き出され、部屋にエレガンスを加えることができるとのこと。

ただ、このマルサラ、好き嫌いが分かれるようで、端的に「不快」と斬って捨てているメディアもあるようです。

来年の流行色「マルサラ」はくず肉の色?

この色、私は嫌いではありませんが、一昨年のカラー・オブ・ザ・イヤーであるエメラルドグリーン、昨年のラディアント・オーキッドのような目新しさは感じません。

少なくとも、新年を間近に控えたこの時期に「来年の色!」として見たい色ではないなあというのが、率直な感想です。

今月の人気記事

コメントを残す

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

サブコンテンツ

このページの先頭へ