スポンサードリンク

第85回アカデミー賞授賞式でセレブが競ってまとった「ヌードカラー」は、やっぱりインターカラーのトレンドカラーを意識している!?

eyecatch

2013年2月24日に行われた第85回米アカデミー賞授賞式で、「ヌードカラー」と呼ばれる淡い色合いのドレスを身につけたセレブが多かったというニュースを見ました。

『ヴォーグ』日本版のサイトで、『世界にひとつのプレイブック』で主演女優賞を獲得したジェニファー・ローレンスをはじめとする7人のセレブの当日のドレス姿が見られます。

アカデミー賞授賞式! レッドカーペットでの美しき女優とドレスたち。

ジェニファー・ローレンスの、ディオールの白いドレス(少ーしだけピンクがかってるかな?)も、『レ・ミゼラブル』で助演女優賞を獲った、アン・ハサウェイのシンプルな淡いピンクのプラダのドレスも素敵ですが、ジェシカ・チャスティンのアルマーニ・プリヴェのゴールドのドレスが格好いい。これぞハリウッド女優!って感じです。

と、ここでふと気になったのが、「インターカラー」の2013年春夏のカラー選定はどうだったのかな、ということです。

インターカラー (Intercolor) とは、世界各国のファッション色彩関連の団体などが集まり、国際的な流行色を選定する機関のこと。インターカラーは、実シーズン(製品がお店に並び、消費者が手にすることができる段階)の2年前に「トレンドカラー」を選定し、繊維業界やアパレル業界は、それをもとにして商品企画を行うとされています。

ちなみに、インターカラーについては、カラーコーディネーター検定2級頻出。弊社運営サイトで詳しく解説しておりますので、受験生の方はぜひご参考いただければと思います。

スポンサードリンク

インターカラーの意味とは|試験に出る色彩用語

さて、インターカラーのサイトに行ってみましたところ、Spring/Summer 2013のトレンドカラーを見ることができました。

※2015.05.04追記 リンクが切れていたので、貼り直しました。下記ページをスクロールして、「Spring/Summer 2013」を探していただければ幸いです。
Colour Ranges|Intercolor

4つのカラーグループが選定され、それぞれ10色前後の色見本があげられています。「HEALING NEUTRALS」「HYDRATING」というグループの色が、今回のアカデミー賞授賞式でクローズアップされたヌードカラーに近いのかな?という感じです。

ところで、インターカラーには、日本からは日本流行色協会(JAFCA)が参加しているのですが、このJAFCA、インターカラー設定のトレンドカラーをもとに独自のカラー情報を発信しているんですよね。2013年春夏のJAFCAのトレンドカラーを見てみましょう。

2013年春夏 JAFCAレディスウェアカラー

こちらも4つのカラーグループが設定され、それぞれ複数の色が選定されていますが、グループ名は違えどインターカラーの傾向に近いのかな~という印象。他のインターカラー加盟国のトレンドカラーと比べてみると、お国柄が分かって面白いかもしれませんね。

今月の人気記事

コメントを残す

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

サブコンテンツ

このページの先頭へ