スポンサードリンク

フリーのドローソフト『Inkscape(インクスケープ)』のツールバーの位置を変更する方法

eyecatch

今日は、無料のドローイングソフト Inkscape(インクスケープ) のツールバーの位置の変更方法について解説します。

大した技ではありませんが、DELLのパソコンを6年ぶりに買い替えて、最新の安定バージョンである 0.48.5をインストールしたところ、よく使うツールバーが画面右サイドに表示されていて非常に困りましたので、同じくお困りの皆さんの問題解決にお役に立てればと思いまして。

Inkscapeのツールバー。よく使う「保存」「元に戻す」「フィルとストローク(色や線の太さなどの変更)」「整列と配置」「グループ化」「テキスト」など、私がよく使う機能のアイコンがずらりと並べられたバーです。先代のPCにインストールされていたInkscapeでは、画面上部、メニューの下にあり、私はそれで使い慣れていました。

ところが、新しくインストールしたInkscapeでは、ツールバーが右サイドに。

Inkscapeのツールバーが右サイドに

うーん、かなり違和感があるけれど、ドラッグしても動かせないようですし、ネットで検索しても解決策見つからないし、ということで、当初はツールバーが右サイドにある状態に慣れようとしました。

しかし、これが実に面倒くさい。私のInspiron15 3000の15インチの画面では、縦に置いたツールバーは全表示されず、肝心の「フィルとストローク」「整列と配置」「グループ化」「テキスト」は[>>]をクリックしないと表示されません。

スポンサードリンク

展開しないと見えない「フィルとストローク」

すなわち、以前と比較して、1回余分にクリックする必要が出てきたのです。たかが1クリック、とも思いましたが、これが結構ストレスで。そこで、これは何とかせんといかんということで、Inkscapeのメニューをくまなく眺めまわしてみたところ、メニュー「表示」の中に「デフォルト」「カスタム」「ワイド」という項目を発見。「ワイド」に選択済みのマークがついてます。

Inkscapeのメニュー「表示」

もしかして、ここを「デフォルト」を選択すれば、いけたりするんちゃう?ということで、やってみました。

デフォルトを選択

結果はこちら。ツールバーが画面上のメニューの下に表示されるようになりました!

Inkscapeのツールバーを上に表示

ということで、若干拍子抜けするくらい簡単に解決してしまいましたが、Inkscapeのツールバーを上移動させる方法は、メニュー「表示」のリストから「デフォルト」を選択することであるよ、というお話でした。

ちなみに、同じリストの「ワイド」を選択すると、ツールバーが右サイドに戻ります。

今月の人気記事

“フリーのドローソフト『Inkscape(インクスケープ)』のツールバーの位置を変更する方法” への2件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    同じ問題で困っていました。ありがとうございます。

  2. koakisan より:

    こちらこそ、記事をご覧いただいてありがとうございます。
    お役に立ててよかったです!

コメントを残す

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

サブコンテンツ

このページの先頭へ