スポンサードリンク

カラーコーディネーター検定のためのPinterest(ピンタレスト)活用法

eyecatch

Pinterest(ピンタレスト)を始めました。ピンタレストとは、画像に特化したSNSで、気に入ったWeb上の画像をクリップして「ボード」という自分のページにまとめたり、他のユーザーと共有したりできるサービスです。

Pinterest
https://pinterest.com

クリップすることを「Pin(ピン)」するというのですが、これに面倒な手間は要りません。ピンタレストにログインした状態で、クリップしたい画像があるWebページに行って、ボタンを押すだけ。ピンタレストは、よく「画像をつぶやく」SNSなどと表現されますが、まさにtwitterで思ったことをひとこと発信したり、リツイートしたりというくらいの気軽さで、お気に入りの画像を集め、自分のページを作ることができるのです。

私は自分のピンタレストを、主にカラーコーディネーター検定の学習に使うことで充実させていこうと思っています。

カラーコーディネーターのテキストでは、デザイナーや建築家の手によるさまざまなプロダクトが紹介されていますが、すべてが画像つきで掲載されているわけではありません。が、テキストでは画像なしだった製品が、試験では画像で出題されていることもある模様(汗) 

スポンサードリンク

なので、いちおう全ての画像をチェックしておく必要があるなーと思い、ネットで検索しては画像を拾って自分のPCに貯めるということをしていたのですが、これが手間はかかるわ、一覧性はないわでイライラ。

そんな時に出会ったのがピンタレストだったというわけです。試しに「パントンチェア」やアアルトの「シリンダライン」をピンしてみました。「ボード」のインターフェースは最初っからお洒落なデザインになっていますので、単に画像を集めるだけで見栄えのするページができるところがいいですね。

ピンタレストは、今のところ紹介制をとっていますが、公式サイトに「招待をリクエストする」というボタンがあり、そこから申し込むこともできますので、実質登録制と変わらないんではないかと思います。私の場合は、「招待をリクエスト」してから1日で招待状が届きました。

なお、ピンタレストはまだ日本語に対応していないので、英語に自信のない私は、登録にあたっては、こちらのサイトにお世話になりました。ありがとうございます。

Webと人のアマモ場
http://www.amamoba.com/pc/pinterest.html

試験対策以外にも、いろいろ面白いことができそうなピンタレスト。私もさらに活用法を開拓していってみようと思います。皆さんもこの機会にぜひ!

小秋のピンタレスト
https://pinterest.com/koakisan/

今月の人気記事

コメントを残す

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

サブコンテンツ

このページの先頭へ