スポンサードリンク

第6回ETS英語能力リサーチ(大阪会場)に参加しました

2014年11月30日に開催された「第6回ETS英語能力リサーチ」参戦記録。3人の会話とか、グラフィック問題とか、今思えば、新形式TOEICの実験だったのだな、あれは。

2年前のETS英語能力リサーチ参戦記録。3人の会話とか、グラフィック問題とか、今思えば、新形式TOEICの実験だったのだな、あれは。
————————————–
2014年11月30日に開催された「第6回ETS英語能力リサーチ」に参加してきました。

リサーチの内容自体(問題の中身など)は秘密にするようにとのことで、誓約書まで書きましたのでここでは書けませんが、会場の雰囲気や感想など、問題のない範囲でレポートしたいと思います。

まず、第6回ETS英語能力リサーチの実施を知ることができたのは、10月下旬にTOEIC SQUAREを通じて、メールで実施の案内があったからです。

詳細を見ると、日時は都合がよく、会場は関西大学千里山キャンパスか、大阪経済大学のどちらか(主催者側が指定)ということで問題なし。しかも

本リサーチにご協力いただいた方には漏れなくアマゾンギフト券3,000円分を謹呈いたします

とのことだったので、一も二もなく応募することに。抽選制だったのですが、運よく当選しました。

当選メールによると、私が指定された大経大へのアクセスは、

阪急京都線「上新庄」駅より徒歩18分・大阪市営地下鉄今里筋線「瑞光四丁目」駅より徒歩2分

とのこと。慣れない土地で、徒歩18分はしんどいなと思ったので、今里筋線ルートを選びました。

今里筋線の瑞光四丁目駅は、梅田からだと、地下鉄谷町線の東梅田駅から乗車し、太子橋今市で今里筋線に乗換えて2駅という道のりになります。時間にして30分ぐらい。

はじめての今里筋線。2006年に開業した路線だそうです。
今里筋線

御堂筋線や四つ橋線といった、よく利用する大阪市営地下鉄より、ホームも車両もコンパクト。ホームと線路の間に、ドアのついた柵があるのも新鮮です。
今里筋線プラットフォーム

瑞光四丁目に着きました。
瑞光四丁目駅

大阪経済大学へは、1番出口から出て左とのこと。この貼り紙、私には有難かったのですが、紙が貼られている部分に行きたい人の立場は…。
張り紙

駅から出て少し左に行ったところ。前方に学校らしき茶色い建物が見えたので、それに向かって進むことにします。
学校らしき茶色い建物

途中、ローソンがあったので、飲料と食料を調達しました。ちなみに、周辺には、他にコンビニはなかった気がします。
ローソン

で、大阪経済大学にたどり着いたのですが、建物がいくつかあって、どれが会場のD館か分からない(汗)
大阪経済大学

遠目に看板が見えたので、ここだ!と駆け寄ったところ「英検サンプルテスト会場」とのこと。惜しい。というか、英検もリサーチテストみたいなことやってるんですね。
英検サンプルテスト会場

うろうろしていると、D館は向かいとの案内があったので、ようやく建物が特定できました。
建物を特定

ここですここです。門に立っていたダークスーツに腕章の人の許可を得て撮影。
D館に到着

受付開始時間までは建物に入れないので、空いているベンチに座って待っていてくださいとの指示が。いい天気でよかった。
空いているベンチ

先ほどローソンで購入したソイジョイで腹ごしらえ。緑とレンガのコンビネーションが気持ちのよいキャンパスで、しばしくつろぎました。
ローソンで購入したソイジョイ

程なくして、後から来た人たちが、門から直接建物に入っていくのが見えたので、私も移動することに。いよいよ会場入りです。
会場入口

参加者は、いつものTOEICよりは年齢層高め?という印象。人数は、どのぐらいかは、分かりませんが、私があてがわれた教室には、100名以上はいたと思います。教室の数は、あと二つはあったと思いますが、全体の人数はちょっとよく分かりません。

座席の割り当ては、受付の先着順で、最前列左端から右に向かって順番に埋めていくというルールであった模様。机は3人掛けでしたが、私は、幸い通路側の席に当たり、リラックスしてテスト開始を迎えることができました。

しかし…

約3時間後、外に出てみると、さっきはあんなに青かった空が、すっかりグレー。まるでリサーチ終了後の私の心を象徴するような(汗)
曇り空

詳しく言えないのが残念ですが、無料でTOEIC模試が受けられて、商品券までもらえるなんてラッキー☆という浮かれ気分は見事に吹っ飛んだ、ということだけ、申し上げておきます。

いやあ、帰りの阪急うめだ界隈のイルミネーションがまぶしかったこと。そういえばもうすぐクリスマスですね。。
阪急うめだ界隈のイルミネーション

※2015年11月7日追記

TOEIC、2016年5月にリニューアルされますな。現行の出題形式が2006年にリニューアルされた「新TOEIC」だから、次のは「新新TOEIC」って通称になるんだろうか。

ETSは、TOEIC®テストの出題形式を2016年5月に変更します

スポンサードリンク

今月の人気記事