スポンサードリンク

Pinterestの「Embed」でブログに埋め込んだ画像がいつの間にか表示されなくなる怪

eyecatch

2013年2月25日の記事「カラー関連の用語集サイト『色彩用語の基礎知識』を始めました」で、Pinterest(ピンタレスト)のお気に入りの画像を自分のブログ等に埋め込むことができる、「embed(インベッド/エンベッド)」という機能を絶賛しました。

例として、「アール・ヌーヴォー」について解説したページを取り上げ、ギマール設計のメトロの駅やミュシャの絵、エミール・ガレのガラス工芸品、ビアズリーの絵の画像をPinterestからインベッドした様子を誇らしげに紹介したりなどしたものです。

自分で写真を撮りに行くのが不可能だし、まさか模写するわけにもいかないし…という画像を、手持ちのサイトに気軽に掲載できるなんてなんと素晴らしい!

が、それから約3ヵ月経過した今日、5月19日。上記で紹介した「アール・ヌーヴォー」のページを訪れてみましたところ…

リンク切れ

このような感じで、embedした画像がことごとく表示されない状態になっていました。

あわてて、同じく『色彩用語の基礎知識』の他のページも確認してみましたところ、ほぼ全滅。

例えば「アースカラー」のページでは、「ヒッピールックなど自然志向のファッションから人気に火がつき」という文を解説するのに、これ以上ない最適画像を見つけたというのにまっ白け(汗)

これらの画像は、私がPinterest上で検索して探し、自分のボードにリピンしたのをEmbedしたものです。Pinterestのボードを確認したところ、そこでは普通に見られました。

例えば、前述のアースカラーの画像でしたらこれこのように↓

Pinterestのボードで見るアースカラーの画像

なのになぜ表示されなくなってしまったのか?調べてみますと、画像のURLが一部変わってしまっているようなんです。Embedする際に取得したソース中の画像のURLはこちら。

Embedする際に取得したソース

そして、下記が2013年5月19日現在の当該画像のURLです。「http://media-cache-」に続く3文字が、ec2だったのが、ak1に変わってしまっています。これが、画像が非表示になってしまった原因です。

Embedはあくまでブログで使うことを前提としたサービスで、それをいわゆるホームページで使ったから意地悪されたか?すわ規約違反!?などといささか狼狽などしたりもしたのですが、なんのことはない、FC2で運営中のブログ記事にEmbedした画像にも同様な症状が出ておりまして…

FC2ブログの画像消失部分

WordPressを使ったこのブログ『カラフルしている(・w・)/』の記事だって例外ではないようです。ももクロ画像が消えちゃった(※2015.05.04追記 現在は、別の画像に差し替え済みです)。

消えたももクロ画像

さて、この現象は一時的なもので、放っておけばいずれ改善されるものなのか?それとも、こういうサービスなのだという前提のもと、画像が消失していないか常々チェックしながら、消えたと気づいたらその都度新しいコードを拾いに行くということをしなければならんのか?

ちなみに、「あらら、画像が消えてるわねえ」ということで、新しいコードに貼り換えてふうやれやれ。と思ったら数日後にまたしても…という、賽の河原状態も既に体験済でして(疲)

あれこれと検索もしてみたのですが、関連情報はまったくみつからず完全にお手上げ状態。どなたか適切な対処法をご存じの方、もしくは「Pinterestっていうのはそういうもんや」という宣告をしてくださる方、ご一報いただけましたら幸いです<(_ _)>

※2015.05.04追記 現在、Pinterestには「embed」機能はない模様です。ただ、URLが

https://www.pinterest.com/pin/53761789274428076/

のようにシンプルになっており、今後は勝手に変わる心配はないのかなあと。なので、ブログなどに画像を埋め込むことはできませんが、Pin画像のページにテキストでリンクする分には問題ないのかな…という気がしています。ただ、その際、画像が消される心配がないように、いちど自分のアカウントにPinして、そのURLにリンクすることは必須です。

今月の人気記事

コメントを残す

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

サブコンテンツ

このページの先頭へ