スポンサードリンク

色彩検定1級ホルダーの私が色彩感覚をテストできるアプリ「シキタン」にチャレンジした結果

eyecatch

ゲーム感覚で色彩感覚がテストできるiPhone用無料アプリ「シキタン」を発見。さっそくインストールして、チャレンジしてみました。

色彩感覚テスト【シキタン】違う色を見抜けるか? 激ムズ 間違い探し 無料 シンプルゲーム

色彩感覚テスト無料アプリ シキタン

最初の画面。「START」をタップすると、ゲームが始まります。
シキタン スタート画面

ひとつだけ色が異なるタイルがあり、それをタップすると次の画面に進めるというルールで、タイルの上には秒数表示が。60からカウントダウンが始まります。
最初は4つのタイル

9分割、16分割と、進むたびにタイルの数が増えます。間違ったタイルをタップすると、先に進めません。
シキタン 16分割

あれ?なんか既視感あるなあと思ったら、以前「60秒で色彩感覚診断!オンラインテスト「看你有多色」のスコアをさらしてみる」という記事でご紹介したゲームと、ルールが同じでした。

そして、「看你有多色」と同様、81分割あたりで先に進めなくなる私。どうやらこの辺りが、色の識別力の限界か。
シキタン 81分割

初チャレンジのスコアは23で、診断結果は「Color Apprentice(色の見習い)」。うーん、色彩検定1級でトロフィーまでもらったことがあるというのに、見習いとは情けない。
シキタン 診断結果画面

最高スコアがいくらなのかは不明ですが、APPストアのページには、「ぼくは65までいって色彩神様の称号を得ましたが何か?」というコメントがありました。

悔しいので、ムキになって何度かトライしてみましたが、今のところ23を更新できずにいます。何とか突破したい81分割の壁…しかし、今日はこのせいで、電車の中での英語の勉強を少しサボってしまいましたので、明日からはくれぐれも自重したいと思います。いや、はまりますわ、これ。

今月の人気記事

コメントを残す

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

サブコンテンツ

このページの先頭へ