スポンサードリンク

カラーコーディネーター検定1,2,3級全てに完全独学オール90点以上で一発合格した勉強方法教えます!

eyecatch

2012年12月実施のカラーコーディネーター1級検定試験直後。マークシート形式の問題を自己採点してみた結果、おそらく満点であることが判明したところ、社長から指令が下りました。

「合格体験レポート書け!」

しかし、最初は全く乗り気になれず・・・というのは、マークシート形式の問題の配点は65点で、合格ラインが70点。マークシート問題が満点だったとしても、残る論述問題で少なくとも5点以上を獲得しなければならないわけです。

しかし、論述問題が2問とも私の手薄だったところを突くイヤ~な問題でして。なので、どうしても5点以上取れたという確信が持てなかったんですよね。

でも、どこかで「とりあえず原稿用紙はほぼ埋めたんだから、5点ぐらいはもらえるよね?」なんて期待したりして。あと、仮に不合格でも、「マークシート満点すごい!」って誰か言ってくんないかなあという<かまってちゃん根性>もあり、モヤモヤしつつも執筆を始めたのでした。

そしたら、どれだけ自己顕示欲が強いんだか、筆が止まらなくなってしまい、1級だけではなく、2級、3級の受験体験記まで手を広げ、しまいには幼少時の色にまつわる悲しい記憶まで掘り起こしてしまったという(汗)

そして、先週1月31日に1級合格通知を受け、一気に加速して書き上げた体験記が、この度社長の編集を経て、1級33ページ、2級27ページ、3級28ページで、合計88ページの3つのレポートにまとまりました(形式はPDFファイルです)。

題して『カラーコーディネーター検定試験(R)独学合格マニュアル』!

カラーコーディネーター検定受験を思い立った経緯から、2009年の3級、2011年の2級、そして2012年の1級商品色彩合格に至るまでを、使用した教材の写真なども交えて余すところなく語っております。

3級の勉強を始める前は、色彩の知識も、カラーの仕事経験もほぼ皆無に近く、しかも記憶力が衰えてくると言われるお年頃にさしかかった私が(汗)、いかにして独学で、全級90点以上で合格を勝ち取ったのか?

あの理科の教科書みたいなぶ厚い公式テキストを前にして、「やっぱりスクール行かなきゃだめかな。。」という気分になっている皆さんには、ぜひご一読いただければと思います。

※2015.05.04追記
このマニュアルは、現在は販売を中止しており、同じ内容をWebで無料公開しております。

「試験に出る色彩用語」というサイトでご覧いただけますので、受験をお考えの方は是非お立ち寄りください。
 ↓ ↓ ↓
【カラーコーディネーター検定】独学の勉強法と合格体験記|「試験に出る色彩用語」

なお、同サイトでは、色彩検定1・2級の合格体験記も公開しております。併せてご活用いただけましたら、幸いです。

今月の人気記事

“カラーコーディネーター検定1,2,3級全てに完全独学オール90点以上で一発合格した勉強方法教えます!” への4件のフィードバック

  1. ゆりか より:

    はじめまして。PDFの購読ができないのですが、現在は販売を中止していらっしゃるのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  2. koakisan より:

    ゆりか様

    初めまして。
    マニュアル執筆担当の小秋です。

    こちらのページが更新されていなかったため、
    ご不便をおかけしまして、
    大変申し訳ございません。

    おっしゃる通り、このマニュアルは
    現在は販売を中止しておりますが、
    その後、大幅に加筆修正の上、
    Webで無料公開しております。

    こちらでご覧いただけますので、
    ぜひお立ち寄りいただければと思います↓

    【カラーコーディネーター検定】独学の勉強法と合格体験記
    http://colorterms.kisochishiki.com/color-coordinator.html

    ゆりか様は、何級をご受験の予定ですか?
    学習にあたって、ご不明な点などありましたら、
    お気軽にご質問などお寄せください。

    ちなみに、同じサイトで色彩検定1・2級の合格体験記も
    公開しております。
    お待ちしております!

  3. ゆりか より:

    小秋様

    お忙しいところ早速お返事頂きありがとうございます。
    来春に2級、冬に1級を一発で合格すべく勉強しております><
    嬉しいお言葉、ありがとうございます!
    周りにカラーの勉強をしている人がいないのでこちらのサイトは大変参考になるとともに励みになっております。
    何かありましたら、コンタクトよりご連絡させて頂きますね^^♪
    URLのご案内どうもありがとうございました!
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

  4. koakisan より:

    ゆりか様

    ブログを拝見しました。
    色彩検定のお勉強をなさっているんですね。

    私も春に2級、同じ年の冬に1級という
    流れをたどりました。
    このブログが何かのお役に立てましたら幸いです。

    コンタクトからのご連絡も、
    お気軽にお寄せください。
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします^^

コメントを残す

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

サブコンテンツ

このページの先頭へ